6割


おぉっ!。Yahoo!ニュースで取り上げられるとは!!!。2018年6月2日に朝日新聞デジタルの記事です。“効かないのに・・・診療所の6割、風に抗菌薬 学会調査“というタイトルの記事です。「医者が飲まない薬、受けない手術」にも記載がありました。
“約6割の診療所は患者から強く求められると処方していることが分かった“との記載記事にありました。やっぱりそうなんだねぇ・・・。分かっているけど処方しなくてはならない葛藤。抗生物質はウィルス性の風邪には効かないにもかかわらず、
約6割の診療所は処方しているという現実。2018年2月に無作為に選んだ全国1490か所の診療所に郵送でアンケートをし、269か所から得た回答の結果だそうです。
「説明しても納得しなければ処方する」50.4%、「希望通り処方する」12.7%と計約6割ということのようです。風邪は寝ていれば治るものですし、数日寝ても治らないようでしたらそこで初めて病院行きです。
そのことよりも、Yahoo!Japanニュースに表示されていることが衝撃だったので^^。